インフルエンザの予防接種しました!
2014-11-08


移植して1年5ヶ月、退院して1年2ヶ月経ちました。

短時間勤務(半日)で復職してもうすぐ4ヶ月になります。まだまだ一日通しての勤務は無理なようで、焦らずのんびりやっています。この働き方を認めてくれている会社と受け入れてくれている同僚の方々にも感謝です。

昨年の冬は文字通り冬籠りしておりましたので感染症の心配はそれほど高くなかったのですが、一応インフルエンザの予防接種は打ちました。無駄かも?と思いながらも不活化ワクチンだから悪さもしないだろうしお守りにと打ちました。はい、本人と家族全員です。

不特定多数の人と接する仕事に復帰したので、まだ免疫抑制剤は飲んでいますが、今年はしっかり2回打ちたいと思っていました。ちょうど金曜日が外来受診日だったし、体調も良かったので本人だけ診察の後に1回目を打ってもらうことにしました。

私たち家族もお安いところを探して打ちたいと思っていますが、安全を買うためには何かとお金がかかるものです。仕方ないけど移植患者の予防接種が保険適用になると助かるんだけどな〜。全部打ってたらホントにバカにならない金額です。

さて今回の血液データは前回よりすべてが下がってLのマークが...心配ない範囲だとは言われていますが、やっぱりLはいや(-_-;)

体調も皮膚の状態もまずまずなので、プレドニンが1r減って3rになりました。慎重に慎重に2ヶ月かかって1rずつ減らしています。ネオーラルは変わらず100rを維持。

最近、リボンの会の医療講演会の準備で会った先輩患者さんが、「やっと免疫抑制剤(グラセプター)が切れたのよ、やったー\(^o^)/」と喜んでおられました。息子より3ヶ月ほど早く移植された方です。よかった、よかった♪

「でもね、あらゆる予防投与の薬が全部切られて心配。それとまだ切って数日だけどドライアイやドライマウスっぽくなってきた。」と言われたのです。なるほど、抑制剤が終わるとやっぱり軽くGVHDが出て来るんだな、知らなかった。勉強になります。

ここからは外用薬や保湿でなんとか付き合って行かなくちゃならないんだな。息子はまずステロイド0(ゼロ)を目指すと言われてるので、ネオーラルが終わるのはまだまだ先かな〜?

気の長い話だけれど無理は禁物。再入院をしないよう体と折り合いつけてぼちぼちやっていくしかないからね。

そういえば20周年記念医療講演会がいよいよ来週の土曜日15日(土)に迫ってきました。たくさんの参加をお待ちしています。

管理人も家族の話のところにちょこっと登場します。顔と名前を公にさらすのは初めてなので、息子に許可をもらいました。当日は息子も休みを取って見に来るそうです。どきどきするな〜(^_^;)
[白血病]
[ALL日記]
[退院1年後〜1年半後まで]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット