退院23週目(day236−day242)
2014-02-08


退院23週目(day229−day235)は春の陽気から真冬に逆戻り、でも息子の体調はいい。

世間ではインフルエンザが流行中。昨日は外来だったので用心しながら出かけた。

白血球はやや減少の3500、ヘモグロビンは10.5と大きく変動なし。だが血小板は13.2と初めて正常値の範囲に入ってきた。

食べ物が血球値にそう大きな影響を与えることはないと思いつつも、食事量が順調に回復してきているので少しは期待していった。ちょっぴり明るい気分になる ^m^

体重は500gほど増えて50.5sになった。日中はほとんど昼寝をせず起きていられるようになった。朝は遅くまで寝てるけど(^_^;)

今GVHDと思われるものは皮膚症状だけ。特に顔と首周辺でカサカサと赤味と発疹、背中のカサカサがひどい。幸いドライアイとドライマウスは出ていない。肝臓や腎臓の数値もいいのでGVHDとしては軽い方だと思う。

しかし今回もネオーラルの減量はしないことになった。現状維持の100rで様子をみる。血中濃度は今でも結構低く保たれているそうだ。本人もステロイドの時と違い、今回はゆっくり減量していく事に納得している。

一日一日をなんとか過ごしているうちにいつのまにか退院から半年近くが経とうとしている。私も息子中心の生活から少しずつ自分本来の生活を取り戻しつつある。

最近一泊で遠方に外出する気持ちにもなれた。サポートする家族にも気晴らしとか気分転換だけでなく、違う世界との関わりが必要だと思う。
[白血病]
[ALL日記]
[退院〜半年後まで]
[骨髄(さい帯血)バンク・移植]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット