退院49週目(day418−day424)
2014-08-17


退院49週目、引き続き無保険状態。

血液内科の受診はない週だったが、皮膚科の受診が入っていた。健康保険資格喪失証明書がやっと届いたものの、区役所に行く時間がなく未だに全額支払いである。

でもね、皮膚科って全額払ってもこのお値段?お安いっ!考えてみたらそれはそうかも、開業している友達も皮膚科は数こなしてナンボの世界よって言ってたし...。にもかかわらず、いつも丁寧な診察、皮膚科の先生ありがとう。

皮膚の状態は根本的な原因がGVHDにあるため、外用薬には限りがあり、結局出たらステロイドを塗る、引いたらヒルドイドのみの繰り返しである。

復職してからなんとなく皮膚の状態はよくない。特に息子は顔と首のあたりだから目立つ。周りの人はどう思っているのかな?説明が面倒くさいので何にも言ってないみたい。ま、気持ちはわかる。

1ヶ月経過したので勤務時間を延長するか聞かれたらしいが、まだ無理のようで短時間のままにしてもらった。家にいる時間は大抵横になっていて遊びに出かけたりも出来ないのだから無理もない。

しかし変化もある。体重は増えないが、脚の筋肉が硬くなってきた。復職以前はふにゃふにゃだったが、一日5時間立ちっぱなしなので鍛えられたのだ。自然とリハビリになっているのかも。

お盆に次男が帰ってきて恒例の酒盛り&麻雀。長男の快復ぶりに驚いていた。たまに会うからわかりやすいのだろう。お正月の時はステロイドゼロで何にも食べられなかったし、まだいかにも病人だった。

毎日みてる人間には気づきにくいかもしれないが、やはり薄紙を剥ぐように元気になっているんだ。倦まず弛まず自信を持ってサポートしていこう。

とにかく来週は早く国民健康保険の申請に行って、無保険を脱出しよう。じゃないと次回の血内の支払いがまたまた恐ろしいことに(>_<)
[白血病]
[ALL日記]
[退院半年後〜1年後まで]
[骨髄(さい帯血)バンク・移植]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット