退院48週目(day411−day417)
2014-08-09


退院48週目、相変わらず無保険のまま(-.-)

必要な書類を揃えて勇んで社会保険事務所に行ったものの、あえなく撃沈。父親の扶養家族にはなれなかった。

理由は傷病手当金が収入に加算されるから...。非課税なんだけど収入にはなるらしい。だから130万円をオーバーしちゃったのよ。

また一から国民健康保険の手続きをしなくちゃ。それには会社から健康保険資格喪失証明書を出してもらわなくちゃならないんだけど、それがまだ到着しない。

今週は外来がなかったが、来週以降もしばらくは全額支払いの日々が続きそう。

皮膚の状態はステロイドの外用薬で落ち着いている。勤務には支障なし。だいぶこの生活にも慣れてきたようだ。

今日は息子も一緒にお墓まいりに行った。台風の影響で風が強くて涼しかった。今年の夏はあまり夏らしくないな〜身体は楽でいいけど。

お盆は家族の休みが合わず全員集合という訳にはいかないが、それぞれが元気で暮らしているのは幸せなこと。フツーの生活が一番ありがたいとしみじみ思う。
[ALL日記]
[退院半年後〜1年後まで]
[社会復帰]
[骨髄(さい帯血)バンク・移植]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット